2022年11月11日(イレブンイレブン)のスピリチュアルな意味。

1111

2022年11月11日はイレブンイレブンの日。

日本ではまだ知名度はいまひとつですが。欧米ではイレブンイレブンは有名です。

 11:11Phenomenon(1111現象、イレブンイレブン現象)といって、スピリチュアルにハマっている人からちょっと縁起を担ぐ人まで大勢の人が気にしています。

とくにスピリチュアルなものにハマっていない普通の人でも「11月11日が縁起がいい」と思っている人が多いのです。

結婚式を11月11日にしたりとか。まるで日本の「大安吉日」のようです。

日付だけでなく時間や日常の数字にも11:11を見つけて喜ぶ人たちがいます。11月11日が注目されるのもイレブンイレブン現象のひとつ。

もちろん11:11現象は欧米のスピリチュアルな人達の間では有名な数字です。そんな話題のイレブンイレブンが2022年もやってきます。

いったい11月11日にはどんな意味があるのでしょうか?

目次

 11 のスピリチュアルな意味

エンジェルナンバー1111

まずゾロ目のスピリチュアルな意味といえばエンジェルナンバー

エンジェルナンバーという言い方はドリーン・バーチュー氏が広めたもの。今では彼女がエンジェルナンバーそのものを否定していますけれど。1のゾロ目には神秘的な意味があるというのは古代から言われていることです。ドリーン氏以前に1111(イレブンイレブン)にはスピリチュアルな意味がある言っている人はいくらでもいるのでドリーン氏が否定知るからといて気にすることはないでしょう。

1111のエンジェルナンバーとしての意味は

あなたの願いを信じましょう。あなたが望んでいないものではなく、あなたが望むものについてだけ考えるようにしましょう。ささいなチャンスを逃さないように、注意深くあなたの周りにおこることに注目してください。そしてチャンスを捕らえて行動を起こすことがあなたの願いを実現することになるのです。

具体的な何かのごりやくある。というものではなくて。あなたの考え方、ふだんの生活の仕方にたいするアドバイスのようになっています。

1111を見たからラッキーなのではなくて。これからラッキーなことが起こるかもしれない。それを逃さずに注意して!という合図なのです。

11や111も同じですが1111の方が1が多いぶん強力なメッセージが込められています。

マスターナンバー11

数秘術では”11”はマスターナンバーという特別な数字です。

数秘術では一桁の数字で判断するのが基本です。でも二桁のゾロ目の数字にも特別な組み合わせがあります。

”11”は他の数字の組み合わせよりも大きな影響力があるといわれす。

”11”はどの数字よりも強力な直感力を持ちスピリチュアルな感性が高い数字とされます。感受性が高く理想主義的なところもあります。

また”2”の性質も内に秘めているので(1+1=2だから)、協力物ごとを組み合わせる能力気配りもあわせ持ちます。

ユリ・ゲラーの聖数11

11といえばユリ・ゲラーが有名。1111(イレブンイレブン)神話を広めた第一人者と言えるかもしれません。日本で11が有名になったのもユリ・ゲラーのおかげかも知れません。

ユダヤ人のユリ・ゲラーは「11」を自分の聖数と考え、ことあるごとに「11」がポジティブなパワーに目覚めさせる数字と言っています。

11月11日の伝統的な意味

どうして欧米では11月11日がスピリチュアルな日になっているのでしょうか?

伝説や由来があるのでしょうか?

11月11日はキリスト教(カトリック)では聖マルティヌスの日でした。マルティヌスは貧しい人を守護する聖者とされます。

でもその実態は古代から行われていた作物の収穫を祝う祭。

11月11日は秋から冬への境になる日です。

収穫祭が終わると冬の到来と考えられました。

日本の立冬に近い感覚です。

生命活動が停滞する季節になる前に、地球から恵みを頂いたことを感謝する日。それが本来の11月11日の収穫祭なのです。

ドイツ語圏など一部のヨーロッパの地域では11月11日午前11時11分にオープニングセレモニーが行われます。

スピリチュアルなエネルギーが強まるイレブンイレブンゲートウェイ

欧米のスピリチュアルな人たちの間では 11月11日は特別な日です。

この日に「エネルギーのゲート」が開き、特別なエネルギーが宇宙から降り注いだり。アセンション(精神レベルの上昇)しやすくなると信じられています。

11月11日に開くとされるエネルギーの門は「イレブンイレブンゲートウェイ」と言います。

日本ではライオンズゲートが知られるようになり。11月8日のイーグルズゲートも注目されるようになりました。(私も記事を書きました

でも欧米ではイーグルズゲートよりもイレブンイレブンゲートウェイの方がはるかに人気が高いです。

もともと欧米では11:11が縁起のいい数字でした。だからイーグルズゲートよりイレブンイレブンゲートウェイのほうが受け入れやすいのです。

「イレブンイレブンゲートウェイ」の内容はライオンズゲートと同じ。宇宙からふりそそくスピリチュアルなエネルギーが強くなる。というもの。ライオンズゲートが11月にもやってくるような感じです。

ぶっちゃけた話。11月8日だろうが11月11だろうが宇宙的なレベルでは大差ありません。そんな微妙な差を感じられる人はいないでしょう。どちらを大切にするか、どちらに意味をおくかはその人次第です。

でも11月8日から始まって11日までエネルギーの強い日が続くと思えば得した気分になります。

1 を目指す気持ち

さまざまな11月11日を紹介しました。

確かに数秘術では意味がある数字です。でもそれだけではないように思えます。

よくはわからない。

それでも ”1111”には人を惹きつける力がある のです。

数字の見た目にも、意味的にも。

心理学的に人間は連続したものを見ると「なにか意味がある」と思ってしまいます。
直線は自然界にあまりない線です。だから直線が並んでいると「美しい」「整然としている」と感じます。

「|」の整列は美しくて・意味がある(ように思える)。

人の頭がそう感じるようにできている。人間の本能です。

そして人間の脳は繰り返される情報は強く記憶されます。受験勉強を思い出してください、暗記は繰り返すのが基本ですよね。

「1」の繰り返しにはそれだけ強いインパクトがあるのです。

理屈ではなく「感じる心」が大事。

民間に広まっている「縁起のいいもの」ってたいていそういうものです。

そして「1」の意味は 「始まり」「1番」「唯一」

ナンバー1オンリー1ですから。

「11:11」は良い意味の連続。

1番になりたい、オンリー1になりたい。

という前向きな気持を思い起こすいい日です。

これから新しいことを始める新しいことが始まる

という意味にもなります。

あなたはなにか初めたいことがあるでしょうか?

神話とか宗教は関係ない。

人が11:11に惹きつけられるのは。

人間の頭の中に深く刷り込まれた本能のようなもの。

と、いえそうです。

 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次